当院のコロナ対策について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当院では大切な患者様への感染防止を最優先に考え、手指消毒・うがいを通常よりもさらに積極的に行い、診療に取り組んでおります。
現在当院で行っている感染予防対策を以下のとおりお知らせいたします。今後も行政機関等の情報を収集した上で、しっかりと対策を行う所存です。

クリニック入室から退室までの手順

患者様に安心してクリニックをご利用頂くためのご来院の際には以下の手順に沿っていただくようにお願いしております。

①手指消毒 → ②検温 → ③体調チェックシート記入 → ④診察 → ⑤診察・薬剤処方・支払い → ⑥手指消毒 → ⑦退室

院内衛生対策についての取り組み

アルコール消毒イメージ体温計イメージ

• 定期的に窓をあけ、換気を行っています
  • 外来受付にビニールカーテンを設置し、患者さんと職員の接触を少なくするように努めています
  • 雑誌など読み物の撤去
  • 定期的に時間を決め、直接手が触れる箇所のアルコール消毒
    ドアノブ、受付、机、各種スイッチ、トイレの便座など、患者様やスタッフが接触される場所を定期消毒しております。
  • 出勤前に体調をチェック。発熱が無い状態を確認してから業務へ
    スタッフの健康チェックをすることで万が一の感染に対し予防をしております。
  • スタッフはマスクの着用をしております
    スタッフはマスク着用を行っておりますので、常時マスク着用のまま診察・カウンセリングをさせて頂いております。
    聞き取りにくいなどご不快に感じられる場合もございますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

患者様へのお願い

マスクイメージ

以下に当てはまる方は診察・カウンセリングをお断りさせていただいております。

• コロナ疑いインフルエンザ疑いなどの感染症疑いの方
  • 37.5度以上の熱がある方
  • 海外に渡航して帰国してから14日以内の場合

ご来院の患者様には、手指消毒をしていただいております。

直近2週間以内に以下のような症状がある方は、症状がなくなって2週間経過してから診察のお申込みをしてください。

• 発熱などの風邪症状や
  • 下痢嘔吐などの胃腸症状
  • 味覚、嗅覚異常
  • 息苦しさ(呼吸困難)
  • 強いだるさ(倦怠感)

また、患者様もマスクを着用しての受診をお願いしております。
マスクをお持ちでない方は受付までお声がけください。

患者様にはご不便をおかけすることもございますが、安心してご来院頂けるよう対策を講じております。
お手数をおかけ致しますが、ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。